恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。

驚いてはならない、わたしはあなたの神である。
わたしはあなたを強くし、あなたを助け、
わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。 イザヤ41:10

So do not fear, for I am with you Isaiah 41:10

この箇所は私の大好きな聖句の一つです。
胸に手をそっとあてて、このみことばを小さく声に出します。
「恐れるな。わたしはあなたと共にいる」

そうすると、確かにイエスさまがわたしと共におられることを確信し、
そしていわれのない恐れは掻き消えていくのです。

私たちは恐れを感じる時、いろんなものに逃げ込みたくなります。
お酒とか、人にあたったり、わざとちょっとしたいじわるをしたり、
むやみとお金を使ったり…何か、こう、弱さをごまかしたいのですね。

でも、そんなとき、心を静めて、神さまに立ち返り、自分の弱さをこそ
神さまにさらけだし、自分が恐れていることをも、そのお方にお話し、
そして静かに聞いてみるのはいかがでしょうか。

そうやって、神さまとの親しき交わりを味わうとき、
いつのまにか、恐れは消え、心が平安になります。
また主が与えてくださる恵みによって心が強められ、
励まされ、心が満たされていることに気づかされます。

主イエスはいつも、いつまでも、あなたと共におられます。